【ライターズアイテム】Amazon FireHD8【コスパよすぎわろた】

 

みなさんこんにちはこんばんは、ライターの筒井響子です。
みなさんは先日のAmazonプライムデーでなにかお買い物をしましたか?

 

「いやタイトル見てわかるじゃん。」て思うと思いますが、私、Amazonタブレットの【Amazon FireHD8】を購入してしまいました!

だって5,000円代だったんだもの……(驚愕)
いや、Amazonプライムデーじゃなくても8,000円代のタブレット。。

この値段なんなの……?世紀末なの……?

 

今日は、Amazonタブレットがライター必須アイテムだと思って毎日使い倒しているので、そのことについて書いていこうと思います!

 

 

あの……ヘビロテ過ぎてすでに使い古してある感あってごめんなさい。
「指紋くらい拭けよ」って思った?

私も思ったよね←

 

元々私はタブレットを使っていませんでした。

もはや化石と化している、7年?くらい前の第3世代iPadを所持していながら、ライター用アイテムとして使いこなすことができていなかった私です。

 

まぁそれには致命的な2つの理由があって、

重い(1kg超え)

モサモサ(古いから)

これなんです。これに尽きるんです。

 

Retinaディスプレイに惹かれて昔買ったもので、趣味のカメラで撮った写真を修正・加工するには、PCと違って感覚的に操作できる点やタッチパネルで操作できるって点ですごく重宝したし、スピーカーもディスプレイも素晴らしいから、枕元で映画を観るにも重宝したんですよ。。。

 

ただ、確かにライターのお仕事的に使うには、持ち運びがなかなか大変な点で役に立てていなかったんです。

だってこの重さと大きさならちょっとしたPCを持ち運ぶのと変わらなかったから。。

 

実際には「持ち運んで使おう」と思って買ったわけじゃないんですが、専業でフリーランスをはじめてからは、四六時中チャットやメッセージのやり取りをする必要があるし、フレキシブルに素早い対応が求められるので、PCを持ち歩くかプライベートのスマホを使って対応してたわけなんです。

 

最近はiPhoneと折り畳み式のBluetoothキーボードを鞄に入れて、必要な時にセットで使う、という方法でやりくりしていたんですが、2年ほど使ったiPhoneの電池のなくなる勢いと言ったら。。。

小2時間くらい使い続けてると、もう電池がなくなっちゃう。

 

 

電池の持ちも半端ないAmazonFireHD8。神かよ。

 

そもそも、プライベートのスマホを仕事用に使う、ということそのものが、考え方としてよくなかったですよね。

 

基本的にはお仕事で使うものとプライベートで使うものは別々にすべきだと思います。

そうでないと、二つを隔てるものがなくなってしまうから。。。

 

道具はそれをすごく如実に表していて、スマホが鳴るたびに「仕事かな?」と気になってしまうのも精神衛生上よくないんですよね。

きっとストレスにも繋がっていくと思います。

 

リフレッシュするべき時にリフレッシュできないのは、そうやって使う道具を分けていないから、というのも原因のひとつにあると思うんです。。

 

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで、

画質や商品そのもののクオリティは特に気にしない

文章が書けて読めればいい

ネットサーフィンできればいい

安い

小さい

軽い

というタブレットがあるのはすごくいいんじゃないかなー、って思ったんです。

 

このアイデアは間違いじゃなかった。

 

 

届いた当日から、すんごく使い勝手が良くて毎日使ってます。

毎日持ち歩く小さなバッグの中にもすっぽり入るし、大好きなYoutubeも余裕で見れるし(ただし限界790p)、Skypeもチャットワークもなんでも普通にできる!

何よりこれで5千円台だっていうことが最大の驚きなんですYO……。
※Amazonプライムデーは終了したので、今は8千円代です。

 

ちなみに、私の場合はGooglePlayをインストールしてAndroidのアプリを使っているので、すんごくコスパ良いと思うしすんごく使えると思ってます。。

これでAmazonアプリだけだと、ちょっと不便かも。

(ちなみにこの記事▼を参考にGooglePlayをインストールしました。同じことをする場合は、あくまでも自己責任でお願いします)

▶︎FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2018年版】

 

 

フリーライターのみなさんは、結構ノマド的に外でお仕事している方も多いと思うし、出先で急遽メッセージのやりとりをしなくちゃいけなくなることもあると思います。

そういう時にPCを持ち歩くのは大変だし、このブログくらいの分量の記事なら全然余裕でかけちゃいます。
実際このブログもAmazonFireと折り畳みキーボードを使って書いてます。

 

なんのストレスもない!

 

 

とってもおすすめの商品なので、
「PCを持ち歩くのは大変だけどプライベートなスマホを使って仕事のやり取りをするのもやだ」
って思う方や、

「出先でちょっと時間のできた時にちゃちゃっと原稿やブログを書いちゃいたい!」
って方にはおすすめですよ♪

 

ちなみに、私が使用している折りたたみのBluetoothキーボードはこちらです▼

こちらもかなりおすすめのライターズ必須アイテムなので、要チェック!
写真にも写っている折りたたみのタブレットスタンドが付いてくるので、超超超超便利ですよ!

 

ライターのみなさんの参考になれば幸いです♪

 

【誰得】ライターのカバンの中身紹介【ライター必須アイテム】|COCODAYZ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【noteにて¥100販売開始】2019年オリジナルカレンダー《スマホ・デスクト...

【設定?なにそれ食べれるの?人向け】デジカメで撮れる月の写真の撮り方

【お仕事】ショップの撮影させていただきました!【したよ】

【Webライター歴5年の私が語る】私が大学生にこそWebライターをおすすめするワ...

【女子ことりっぷ】鎌倉ゆかた旅

【ハイブランド知リーズ】STELLAMAcCARTNEY(ステラマッカートニー)...